2020年06月07日

みんなでできる、1人でできる、同人誌作り!

今日は、誰でも楽しく取り組むことのできる同人誌作りについてお話します。


同人誌…コミケ?、おしゃれに言うと、ZINE? 無理です!と思った方、待って!

そんな難しいものではありません。気楽に読んでいただけると幸いです。



例えば、あなたの好きなもの、なんですか…?

アニメ「ワンピース」!→良いでしょう!

文房具LOVE!→良いでしょう!

カフェ巡り!→良いでしょう!

youtubeを観ること…→良いでしょう!

そう、「なんでも・同人誌では・記事にすることができます」!



自分の好きなテーマでなくても、作りやすい、ちょっと詳しいテーマでもOK。

今日は私の初めて作った簡単な同人誌の制作フローをお伝えします。



①パワポを開く(マイクロソフトのパワポでなくても大丈夫!グーグル先生の中に入ってるパワポでも十分できるよ!)

ちなみに私、最初は(文章量が多めなんだからグーグルドキュメントでイケるっしょ)と思って作り始めましたが、意外とページ割りの調整が難しいことに気づき、パワポでやり直しました…。



②とりあえず10ページ分、1枚1つのテーマで情報をのせる(この時は文章も写真も適当でOK!)

10ページと書きましたが、もちろん5ページでも、50ページでも。とにかく、最初に「全体量」のイメージからしておくとゴールも見えやすくて挫折しにくくなります!



③中身を詰める

情報を載せていくうちに、あ、ここにこんなイラスト入れたいな、とか、写真素材欲しい…などと欲が湧きます。

大事なのは「その欲の80パーセントを満たしてあげること」。ここで、欲に忠実に100パーセントの力を出してしまうと、途中で飽きてしまう可能性大。

大事なのは、完璧なものを作ることではない!処女作を、完成させることだ!

とりあえず、で良いので全ページに必要な情報を盛り込むこと。情報の足し算は後からでもできるので、自分を抑えること、忘れないで…。



④体裁を整える(デザインを考える)

デザイン、ムズカシイ、ムリ…と思わずに。見やすくできればOK!くらいで、文字の大きさを変えたり、色を変えたりしましょう。

簡単に美しくするヒント↓

・文字の大きさは見出しを大きく、内容は小さく(新聞みたいに!)各ページで揃えてあげるとより綺麗!

・文字の初めは揃えると一気に綺麗に見えます!

・写真の高さだけでなく、写真の大きさはもちろん、写真に写る物体の大きさも揃えてあげるとよりGOOD!

・色は系統で(暖色系とか、モノクロに時々青とか)揃えると一気にちゃんとしてる感が出ます!



⑤ゴール!

おめでとうございます!後は表紙を適当につけてあげれば印刷だ!

一番大切なのは、最後まで作りやすくする「環境」です。

最初にゴールを見えやすくしたり、中盤で根詰めないようにしたり。

1時間ぐらいでサクッとできると思うので、ぜひこの機会に楽しんでチャレンジしてみては?!






Posted by hamachansukisuki at 00:20